地産地消

.

年末年始の間に、自宅で映画を楽しみました。

京都が舞台の映画です。

その中で、京都在住の大叔父が27歳の東京育ちの親戚の女性に買い物を頼むシーンがありました。

魚屋、野菜屋、肉屋。。

それぞれのお店を指定するのですが、東京育ちの主人公は驚きを隠せない様子。

そんな彼女を見て大叔父さんが一言。

「魚屋で野菜が買えますかいな」

確かにスーパーマーケットに行けば全部揃います。

ブツブツいいながら、自転車を走らせ、目的のものを買い求めていくうちに、

かたくなだった心が次第にほころんでいくという映画です。

確かに子供の頃はスーパーではなく、それぞれのお店をまわって買い物してましたね。

なんだか、懐かしくて、近所を見渡してみましたら、ありましたよ。

魚屋。野菜屋。肉屋。

私もこの大叔父さんみたいな買い物をしてみようかなと思ったひと時でした。

次回の更新は1月13日(金)です。お楽しみに!