初夏の家仕事

.

この時期に必ず作るドライトマト。

昨日、立ち寄ったスーパーで、大容量のプチトマトを見つけ、ほくほくと

4つ買い占めました。

本場イタリアでは、夏の日差しだけでカラカラになりますが、日本ではそうはいかない。

ということで、オーブンで作ります。

半分に切って並べ、オリーブオイルと塩を振り、100度のオーブンで2時間。

そのまま一晩おき、様子を見ます。

まだしっとりしているようでしたら、金ざるに乗せ、再度乾燥。

出来ましたら、ガラスの瓶に入れ、オリーブオイルを注ぎます。

ニンニクやローズマリー、ディルがあれば入れますが、なくても大丈夫。

手間がかかりますが、これが無いと夏が越せないと思うほどの元気が詰まった作り置きです。

もちろん院長も手伝ってくれます。

お礼はドライトマトとモッツァレラチーズのパスタで( *´艸`)!

次回の更新は5月31日(金)です。お楽しみに!