佐賀さくらマラソン

.

先週の日曜日は「佐賀桜マラソン」でした。

4年前にエントリーしたものの、コロナで中止になったり、オンラインだったりで

今年やっと走ることができました。

佐賀は走りやすいと聞いていましたが、25キロ地点の吉野ヶ里公園までは、

ピッチ走法で体力を温存。

その成果か後半十分戦える体力がありました。

30キロ付近で、なにやらお腹がゴロゴロ。。。

院長に待っててもらって、トイレを済ませ、再スタート。

ところがです。

またもやお腹がゴロゴロ。。。

さすがに悪いなと思い、院長には先に行ってもらいました。

「すぐ行くからねーーーー」と能天気なことを言えたのもここまで。

ここが地獄の3丁目とはさすがの事務長も気が付きませんでした。

トイレに入った途端、胃が突き上げられるようなものすごい吐き気!

ですが胃が空っぽなので、胃液しか出ません。

しかも横隔膜がかすかに痙攣しています。

なんだこれは。。。。

食あたりか?。。。。

朝から食べたものを思い出しましたが、当たるようなものは何もありません。

しかも体調はすこぶる良好だったんです。

とにかくトイレをでて走ろうと思いましたが、走ると胃が揺れて猛烈な吐き気に

襲われます。

ゴールまであと10キロ。

まだ時間は十分ある。

ここまで来てリタイアなぞするものかとひたすら歩きました。

しかし、お腹を壊した上に嘔吐していますので、完全に脱水なんです。

でも、もう水もスポーツ飲料も一滴も飲めない状態でした。

何だったら飲めるのか?

そう思ったときに、沿道の応援の方がもっている炭酸飲料に目が行きました。

そうだコーラ!

コーラなら飲める、いや飲みたい!

すぐにコンビニに駆け込み、コーラをゴクリ!

はあああああああーーーーーー。

美味しいーーーーーー。

命の水とはこのことです。

おかげで元気を取り戻し、また歩き出しました。

しかし、歩くのって大変ですね。

全然進まない。。

しかも抜けるような青空で、この暑さ!

そのうち歩く気力すらもなくなってきました。

レースが終わったらいつも院長と二人で焼肉店でビールで乾杯するのが楽しみでした。

でも、今日だけはもうダメ。

おかゆ食べて、もう寝よう。。。と思ったその時、沿道からの声援が聞こえてきました。

「あと10分もしないうちにビールで乾杯できるよ。もう少しだ頑張れーーーー」

あと10分?

顔を上げて見ましたら、「あと1キロ」の看板が。。。。

ひたすらひたすら無我夢中で歩いて、いつの間にかゴール近くまで来ていたんです。

そして、真新しいアリーナの中に入ると、大きな大きなゴールが見えました。

ここからは、私だけのウイニングロードです。

倒れる覚悟で走り出しました。

ゴールの後、涙目の院長が駆け寄ってきてくれました。

遅いので心配していたみたいです。

確かに、今回の記録は過去ワーストです。

ですが、気分はベスト!ベスト!ベスト!でした。

自分に負けなかった自分が誇らしかったです。

何とも言えない充足感で満ち溢れていました。

え?

そのあとですか?

もちろん二人で乾杯しましたよ!

いつもの焼肉屋さんのいつもの大ジョッキのビールでね( *´艸`)

次回の更新は3月28日(火)です。お楽しみに!