人生そう甘くはない

.

前々回のブログで、「吾妻鏡」の漫画本を購入したことをお話ししました。

それはそれは楽しみにしておりましたので、ものすごい勢いでのめりこんだのです。

が。。。。

そんなに甘くはなかった。

漫画とはいえ、しっかりと文献も書かれていますし、なんせ登場人物が多い。。

ページをめくるたびに、手が止まり、前のページをめくりなおすという作業の連続です。

ですがそこは漫画。

人物のイメージがつかみやすいのです。

例えば畠山重忠氏。

知勇兼備で武士の鑑といわれている畠山氏。

頼朝は彼の武勇伝を聞き、クマのような大男が来るのかと思っていたら、若干17歳の

美少年で驚いたという記述があります。

大河では中川大志さんが演じていますね。

漫画でもまさに「中川大志」張りの美少年なんです。

和田義盛もまさに漫画と役者さんがそのまんま!

そんなこんなでなかなか先に進みませんが、楽しみながらゆっくり堪能していこうと思います。

次回の更新は9月9日(金)です。お楽しみに!