亡き父からの贈り物

.

先日、猛暑の中、またまた実家の片づけに行きました。

今回は納屋です。

母屋と続きになっている納屋の奥のほうに行くと、何やら見覚えのあるものが。。

以前にも書きましたが、父は蘭を育てる名人でした。

そして私もかれこれ7,8年同じ蘭を育て続けています。

そんな父が暑い夏を超すために手作りしていたものがあります。

それが納屋から山のように出てきました。

手に取ってみましたら、状態はかなり良い。

ということで、7個ほど持ち帰り、さっそく植え替えてみました。

鉢から出してみますと、根が蒸れたような最悪の状態でした。

古い苔を取り除き、根も綺麗にカット。

風が当たるように物干しざおに7個並べてぶら下げました。
IMG_6352_コピー_コピー

今年の夏は暑すぎて、蘭が根腐れを起こすのではないかと思っていましたが、

父が残してくれた手製のかごのおかげで、何とか乗り切れそうです。

風にゆらゆらと揺れているさまは何とも快適そうで、ずっと見ていたいような感じです。

ちりめん皺が寄っていた葉は、まるでアロエみたいに分厚く張りのある葉に

なりました。

これで今年も満開の蘭に出会えそうです。

次回の更新は8月19日(金)です。お楽しみに!