事務長、リハビリ室にて涙腺決壊す!

.

1月30日のブログで、涙もろい話を書きました。

そして、とうとう恐れていたことが現実となってしまいました。

私は9時から10時半までリハビリの手伝いをしています。

先日も84歳の女性の患者様の手頸にレーザーを当てながらいつものようにおしゃべりを

していました。

と、唐突に「ねえ、事務長さん。世の中には不思議なことがあるものよね~。」と彼女が

話し始めたのです。

数年前に、ご主人が他界されたこと。

少し認知症がでていたけれど、飼い犬の散歩は欠かさなかったこと。

認知症のせいで、たまに犬をどこかにおいてきてしまったりしたけれど、犬は必ず
戻ってきたこと。

。。。。このあたりから、嫌な予感はしていたんです。はい。ですが、もう遅かった。。。。

そして、ご主人が亡くなった日の朝、その犬も命を全うしたそうです。

「主人が大好きだったからね。一緒に逝ったんだね。」

それまで耐えていたんです。

でも、もう駄目でした。

私も過去に1匹亡くしているので、その時の辛さがこみあげてきました。

しかしです。

仕事中に泣いてはいけません。

深く反省しました。