下関海響マラソン2021

.

雨の天気予報をはるか彼方に投げ飛ばし、突き抜けるような晴天の中、

下関海響マラソンが2年ぶりに開催されました。
IMG_2382_コピー

感染対策も万全!

先日もお伝えしましたように、私はけがのため応援として会場へ駆けつけました。

出場選手が半分に限られたせいか、応援は驚くほどガラガラでした。
IMG_2384_コピー

声を出しての応援ははばかられましたので、もうとにかく拍手拍手!

スタートして、まずは関門海峡添いの道を関門医療センタ-へ。

そこで折り返し、スタート地点まで戻るのですが、ここで院長を探して熱烈応援!
IMG_2398_コピー

そのあとランナーは地獄の彦島大橋へ。

私は先回りして、彦島大橋の先にあるトンネルを抜けたところで院長を待ちます。

ここで、隣にいた応援の方の会話が面白かったんです。

「今回さ、外国人、いないよね?」

「いるよ。。。」

「え?ダメなんじゃないん?」

「猫ひろしがいるじゃん。カンボジア国籍のさ」

思わず、吹き出しそうになりました。

猫ひろしさんは海響マラソンの常連さんで、いつも先頭でスタートし、

「ニャー!」と言いながら盛り上げてくださいます。

今回も「ニャーーーー!」

沿道も「ニャーーー!」

本当に楽しい方です。

おまけに、子供たちが大声で

「ウーバーイーツ、がんばれええええ!」

って、あれウーバーじゃなくてAEDなんですけど(;´Д`)

確かにウーバーイーツに見えますがね。

そんなこんなで楽しんでいましたら、最後の折り返し・出島を通過した院長が。。

ハイ水を飲んで!

ハイ梅干し食べて!

ハイ足にスプレーして!

「ゴールで待ってるよーー」の言葉にヘロヘロで手を挙げる院長。

そこから下関駅のゴールまで私、走る走る走る!

膝故障してるんじゃなかったんかいな?と思わず自分に突っ込む私。

交通規制がかかっているから、バスもタクシーもあてにならない!

膝が痛いなんて言ってる場合じゃない。

と、ゴールの手前の角で息を切らしてスタンバイし、院長を迎えました。

ゴールのゲートはさすがに人が溢れていましたが、何とか写真を撮りました!

アキレス腱を痛めていたのに、さすが整形外科医。

きっちり治して見事フルマラソン完走です。

今回2年ぶりの開催でコロナ禍ということもあり、大会関係者の方々は

大変なごくろうなさったんだろうなと思うと、

スタートの号砲を聞いた途端、涙が出てきました。
IMG_2389_コピー
そうだよね、この瞬間。

みんなが待ち続けていたこの瞬間。

オンラインもいいけど、やっぱりこうでなくちゃね!

やっぱり地元の大会はいいですね。

下関海響マラソン!!!

感動をありがとう!!!

次回の更新は11月12日(金)です。お楽しみに!