下関のソウルフード

.

先日、ランニングの先輩から思いがけない知らせが入りました。

「江戸金」が廃業されるとのこと。

「江戸金」とは下関の食品メーカーで、創業はなんと文久2年(1862年)!

代表的なお菓子は亀の甲煎餅。

院長の大・大・大好物です。

渋い深緑色の楕円形の缶に入っていて、この缶が欲しくて買うこともありました。

それから、瓦そば。

普段は蒸してある瓦そばを使うのですが、こちらの瓦そばは乾麺とだしのセット。

日持ちしますし、常温保存が可能ですので重宝していました。

ですから、

「ええええええー、なんでー--」という思いです。

もう亀の甲煎餅が食べられないの?

心にぽっかり大きな穴が開きそうです。

一つ名店の灯火が消えていきます。

時代とは言え、辛すぎます。

次回の更新は3月8日(火)です。お楽しみに!