七草粥

.

1月7日は七草の日。

皆さんは七草粥、召し上がりましたか?

我が家の七草粥、以前はその名の通り「お粥」でした。

ですが、以前住んでいたところの婦人会の集まりで、七草を摘んでお粥を作り、

ヨモギの天ぷらをそえたものをいただいてからは、すっかりこの味に落ち着きました。

 

作り方はいたって簡単。

七草をさっと湯がいたものをみじん切りにし、絞っておきます。

ご飯は軽く洗い、白だしで粘りが出ないように煮ます。

お椀によそって七草をたっぷりトッピング。

アツアツのヨモギの天ぷらと本当によく合うんです!

お粥は卵でとじることもあります。

幼い子供たちとわいわい賑やかに七草を摘み、「寒かったね」といいながらアツアツの

七草粥を食べる。

ヨモギの天ぷらなんて私たち夫婦の口には一つも入りませんでしたね。

 

今年は6日の日曜日に七草粥を作りました。

20キロのランニングで疲れた体に染みわたりました。

もちろん相棒はキンキンに冷えたビールですが。。。。!

 

次回の更新は1月11日(金)です。お楽しみに!