七草粥

.

皆さん、七草粥、食べましたか?

私は七草粥が大好きなので、必ず作ります。

我が家の七草粥はどちらかというと、「七草雑炊」といった感じで、幼い子供でも

ぱくぱく食べてくれるようにアレンジしたものでした。

ですが、今年は正統派の七草粥を作りましたよ。

生米からおかゆを作るのですが、下関は「吉田の赤芽里芋」が有名ですので、

こちらを一口大に切って投入。

七草は茹でて刻んでおきます。

でき上がったお粥に七草を入れ、塩で味付け。

お米と里芋のうま味が最大限に引き出されていて、かなりの美味しさでした。

院長もお代わり連発!

お粥が美味しいなんて、私たち、年を取ったのでしょうか(;´Д`)?

いやいやそれにしても、いまさらながらお米の美味しさに脱帽した1日でした。

次回の更新は1月14日(金)です。お楽しみに!