ヨモギの天ぷら

.

前回の「七草粥」のブログでヨモギの天ぷらの話を書きましたが、友人から作り方を

教えてとのメールが来ました。

作ってみたけど団子になったから。。。。と。

では、クッキングタイム、スタートです!

 

ヨモギはよく洗って水気をふき取っておきます。

冷水でてんぷら粉を作ります。

そして、ここからが肝心!

両手を使ってヨモギに衣をつけていきます。

一枚ずつ、赤ちゃんの手を広げるように中心から葉先に向かってしごくように衣を

薄く付けていきます。

2枚できたら根元を重ねて扇形に形を整え、熱した油に滑らせるように浮かせます。

衣もヨモギも薄いので、あっという間に揚がります。

婦人会では衣係と揚げる係と2人一組で作業しました。

ですが、家庭では1人。

衣でベタベタの手で菜箸を握り、揚げるという動作の繰り返しですが、慣れれば

なんということもありません。

なんたってアツアツのヨモギの天ぷらですから!

頑張っちゃいますよ!

どうぞ皆さんもお試しあれ❣

 

※NIBUNIBU新年号掲載しております。どうぞごらんください。

次回の更新は1月15日(火)です。お楽しみに!