マラニック

.
0000544305.jpg

マラニックとは、マラソンとピクニックの造語です。

長い距離を走りながら、ピクニックのように楽しもうということなんです。

そこで1日の日曜日、花見を兼ねて二人でマラニックに出かけました。

目的地は、長府・功山寺。

高杉晋作が挙兵した由緒あるお寺です。

長府は下関とはまた違った趣のある街です。

石畳の路地、土塀、お寺。。。。

明治維新から時が止まっているかのような錯覚に陥ります。

まずは自宅から海に向かって走り、海岸沿いを一路功山寺へ。

途中、安徳天皇が眠る赤間神宮を通過し、関門橋の足元を潜り抜け、

ひたすら流れの速い関門海峡沿いの道を駆け抜けました。

さて、到着した功山寺。

実は、私、初めてなんです。

ワクワクしながら石畳の階段を上ると。。。。

なんとまあ!

満開の桜!

しばし見事な桜を眺めつつ、休息をとり帰路に就くべく再び走り出しました。

帰りは海側とは反対の山側の道。

旧山陽道です。

のどかな山里の風景が広がっており、キジやウグイスの鳴き声が聞こえました。

途中、コンビニで栄養補給。

バナナを1本と炭酸水を買いました。

今どきはどこに行ってもコンビニがあるから便利ですね。本当に助かります。

さて、今回のトレーニング。

約2時間半ほど走りましたが、ほとんど疲れることなく爽快でした。

やはり走るのはいいですね!

さあ、今週からいよいよ恒例の朝ランがスタートします。

待ちに待ったこの季節。

またまた走りますよ❣