マイブーム

.

なぜか最近のマイブームは「からすみ」です。

京都には「からすみ餅」というのがあります。

お餅の間にからすみが挟んであるのですが、これがまた驚くほど美味しく、

思わず唸ったことがあります。

また春雨を、パラパラにしたからすみであえた「からさめ」もお酒にあいますね。

本場長崎には、パラパラにしたからすみがあり、とても便利です。

私は、からすみをある程度ほぐしてから、電子レンジでほんの少しだけチンします。

こうするとパラパラになり、使いやすくなります。

枝豆を殻付きのままあえるのも美味しいです。

もちろん、薄く切って大根と合わせる王道の食べ方も健在!

アツアツのごはんに乗せて、ウーロン茶でお茶漬けというのもなかなかでした。

さて、今夜は何作ろうかな(*'▽')

次回の更新は1月28日(金)です。お楽しみに!