ピアノと日本人

.

YAMAHA,KAWAIといえばピアノですね。

では、KIMURAといえば。。。。

アンパンでしょうか?

いえ、間違いではありません。

しかし、KIMURAといえば、これもピアノなんです。

熊本県山鹿市には木村兄弟が作ったピアノが存在するのです。

先日、NHKBSでその番組がありまして、なんとも感動したしだいです。

話は大正13年。

山鹿市で木工所を営んでいた木村末雄さん、正雄さん兄弟が、近所の方が所有していた

スタインウエイのピアノをお手本に自分たちで手作りしたというお話です。

当時スタインウエイのピアノ、なんと1600万円というから驚きです!

彼らが製作したピアノは10数台。

そのうちの1台が山鹿市に保存されていたのですね。

鍵盤は象牙なんだそうです。

何とも温かい耳にやさしい音色を奏でます。

当時はピアノは珍しくあちこちに貸し出され、そのたびにリヤカーに載せられての移動

だったので、もう傷だらけでした。

この後、ピアノは戦争という過酷な運命に立ち向かうのです。

叩き割って薪にしてしまえ!と叫ぶ軍人にむかって、一つの提案がなされました。

これにより、ピアノは見事に戦火を潜り抜けたのです。

つづきはまた後日!