もう一つの金メダル

.

東京オリンピック2020.

終わりましたね。

色んな思いが交錯した大会でしたが、やはりスポーツは素晴らしいなと思う場面に

幾度となく歓喜の涙が溢れました。

特に感激したのは、パラリンピック女子マラソンです。

私もランナーですので、42.195キロがいかに過酷かわかっています。

それも、目が見えないというハンディキャップを背負っての出場ですから、

その努力たるや想像を絶するものだと思います。

地元・下関出身の道下美里選手。(現在は福岡在住)

リオに忘れてきた金メダルをしっかりと握りしめましたね!

12年ほど前になりますか。

まだ私がマラソンの「マ」の字も頭になかったころ、道下選手の講演会に行った事が

あります。

その頃は、伴走してくれる人がいなくて苦労していると話されていました。

そして、今。

世界一と称される2人の伴走者と共に世界の檜舞台を走り切りました。

日頃練習されている福岡の大濠公園は、伴走を願い出る市民ランナーが列をなして待っていると、解説の増田明美さんがおっしゃっていました。

道下選手、本当におめでとうございます!

さて、このマラソン。

道下選手のほかにも日本人選手が出場していました。

結果は以下の通りです。

5位 藤井由美子選手(57) 3:17:44

8位 西島美保子選手(66) 3:29:12

よくご覧ください!

西島選手、なんと66歳でこのタイムです。

途中、何度も歩いているのに、このタイムなんです!

ふくらはぎの筋肉は、若い伴走者と同じくらい鍛えこまれていましたね。

もう驚愕の一言です。

物凄く力を頂きました。

私ももうひと頑張りしようと思いました!

ありがとうございました!

次回の更新は9月10日(金)です。お楽しみに!