すべては楽譜の中にある

.

よくもまあ毎日毎日飽きもせずピアノに向かう事務長です。

何度もお話ししましたが、ピアノの部屋にいると充電されるんです。

だからといって、とびっきり上手くなるわけでもなく、相変わらず悪戦苦闘の連続。

先日も、左手の幅(?)が足らず、とうとう先生にSOSを出しました。

そうしましたら、楽譜の隅っこに小さく書いてある記号をさして、こうおっしゃいました。

「これは、小さくという意味で、軽く触るだけでいいんです。

がっつり弾こうとすると足りませんが、触る程度に弾いてみてください。」と。

そうしましたら、

あら。。。

弾けました。。。。

楽譜って、本当にものすごく詳しく親切に書いてあるんですね。

譜読みといいますが、かなり時間をかけてもなかなか読み込めないです。

立ち止まったら、答えは楽譜の中にあるといっても過言ではないようです。

当分ピアノのマイブームは続きそうですね。

次回の更新hあ3月24日(金)です。お楽しみに!