ご挨拶

.

新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は穏やかな晴天に恵まれましたね。

おかげさまでたくさんの神社に初もうでに行くことができました。

まずは氏神様である亀山八幡宮

そして、かの平家で有名な赤間神宮

以上は徒歩で。

そして、三社詣出はランニングウエアに着替えて走りながら行いました。

櫻山神社(高杉晋作発案により建立された幕末の志士を弔う日本初の招魂社)

厳島神社(安芸国厳島より分霊を勧請。歴史は源平合戦にさかのぼり、高杉晋作とも
     深い関係がある)

大歳神社(源義経戦勝祈願の地)

こうしてみると下関は日本の歴史に深く関わっていますね。

さらに2日には坂練を兼ねて、深坂のキャンプ場から内日の音無稲荷神社を参拝。

京都の伏見稲荷の流れを受ける赤い鳥居が美しい神社です。

この日はランニング仲間のみなさんに連れて行っていただき、相次ぐ激坂に悲鳴を

上げながらもおしゃべりしながらあっという間の11キロでした。

さて今年はどんな年になるのでしょうか。

健康であることがまず第一ですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

次回の更新は1月7日(金)です。お楽しみに!