これぞ大人の味!

.

昨日、辛子を買いにスーパーに行きました。

いつものチューブ入りを探していましたら、缶入りの粉の辛子が目につきました。

そういえば子供の頃はチューブ入りなどなく、辛子もワサビもみんな粉を練って

いたなあと思い出しました。

我が家はおちょこに練った辛子を入れ、辛みが抜けないようにさかさまにふせてありましたね。

辛子は「練る」のではなく、「掻く」んだそうです。

カチャカチャとせわしなくかき混ぜるからです。

さて、缶入りの粉辛子。

何十年ぶりでしょうか。

スプーンで搔きましたら、ものすごくいい匂い!

アツアツの春巻きにつけましたら、もう止まらない!

春巻きの美味しさと辛子のうま味の相乗効果でこれはもう最高でした。

皆さん、缶入りの辛子を使ってみてください。

その美味しさに度肝を抜かれること間違いなしです。

私もいつかはこの黄色い物体を食べる日が来るのだろうかと思っていましたら、

いきなりやってきました。
IMG_7727_コピー_コピー

次は缶入りワサビといきますか( *´艸`)

次回の更新は3月10日(金)です。お楽しみに!