お節料理

.

お正月も終わり、すっかり日常に戻りました。

先日、大学生の娘から電話がありまして、

友人から、我が家のおせちが変わっているといわれたとか。

話を聞いてみますと、そのお友達のおせちなんですが

一の重・・洋風

二の重・・和風

三の重・・中華

なんだそうです。

デパート製の豪華なおせちですね。

おせちは

一の重・・祝い肴、口取り

二の重・・焼き物

三の重・・酢の物

与の重・・煮物

がスタンダード。

ですが我が家のお重は三段ですので、焼き物と酢の物は一緒に盛り付けます。

二の重はエビやカズノコなどの海鮮が入りますが、下関は特に豊富ですので、

ここぞとばかりにふんだんに盛り付けます。

特に変わってるといわれたのは「なまこ」が入るからでしょうか?

子供達も大好きな「赤ナマコ」を、食べる直前にイクラと共に盛り付けます。

出世魚のぶりも、唐戸市場で1本物をさばいてもらいます。

刺身、塩焼き、お雑煮とあっという間になくなりますよ。

アラは後日ぶり大根になります。

お雑煮は私の実家の味付けで、必ずかつお菜を使います。

澄まし汁仕立てで、ブリ・かまぼこ・伊達巻が入り、お餅は焼きもちです。

デパートで見るような豪華なおせちではありませんが、家族の好物ばかりですので

ほとんど残りません。

新しい年の始まりをお屠蘇と共に祝う。

我が家の大切な行事です。

次回の更新は1月15日(金)です。お楽しみに!