お正月の風景

.
0000521172.jpg

早いもので今年もあとわずかとなりましたね。

今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

そんなことを考えながら、おせちの準備に取り掛かりました。

さて、写真の黒いタマゴ、何かおわかりですか?

これは、鉄の卵なんです。黒豆を煮るときにしか使わないのに、キッチンの最前線・1軍の

引き出しのど真ん中にいます。これがあるとないとでは、色艶が全然違うんです!

20年ほど前に、意外にも海外で購入したものなのですがもうこれがないと黒豆が

完成しないほどの重鎮なんです。

黒豆は必ず丹波・篠山のお気に入りの商店の物を使用します。

ゆっくり時間をかけて灰汁を取り、丁寧に作ります。

そのままでもとびきり美味しいのですが、我が家ではクラッカーにクリームチーズを乗せて

その上に黒豆を1つ乗せてパクリ!

ワインに合いますよ。

汁は少し煮詰めて熱々をアイスクリームにかけてアフォガード風で!

いつもは静かな我が家も久しぶりに家族全員集合。

今から楽しみにしています。