「鍛える」ということ

.

コロナ禍のため、ことごとくマラソン大会が中止されていましたが、

地方の小規模の大会はチラホラ開催されているようですね。

いつエントリーが始まってもいいように、トレーニングは怠らないようにしています。

マラソンは長い距離を走りますので、もちろん「走る」練習はマストです。

ですが、だんだんと速く長く走るようになると、故障がつきものです。

私も何度故障に涙したことか。。。。

そのために、筋トレやストレッチを取り入れるようにしましたら、故障の頻度が

グッと減りました。

朝、出勤して始業までの間、パワープレートで股関節のストレッチとプランク。

夜は、院長についてもらって筋トレをします。

私は素人ですので、整形外科医である院長に力の入れ方や回数など細かいところを

指導してもらいながら弱いところを鍛えています。

「強くなってきたねー!」と言われると、嬉しくて、もっと頑張ろうと思います。

思い返せば、過去のマラソンで同じところが痛くなり、故障を繰り返していたのには

それなりの理由があった訳で、そこを克服しない限り私に未来はないのですよね。

「私たち、マラソンをしていなかったら、何してたかね?」と聞いてみましたら、

「うーーーーーん、なんやろね。」との答え。

もはやマラソン無しでは、成立しない私たちの日常。

「死ぬまで走り続ける」ことを目指して、今日も筋トレ頑張ります!(^^)!

次回の更新は1月26日(火)です。お楽しみに!