今朝もニュースを見ながら朝食をとっていましたら、こんなニュースが流れてきました。
盲導犬を連れた方が、商業施設などで入店を断られるケースがあるとか。
原因は「コロナウイルス」
犬が媒体となって人が感染するのではないかということだそうです。
ソーシャルディスタンスが叫ばれる中、盲導犬は距離を取るというよりは、
むしろ近寄っていく傾向にあるそうなんです。
そのために、そんなことをいう人たちが現れたのですね。
そんな中、一人の女性が立ち上がりました。
彼女も盲導犬を連れています。
根拠のない噂により、悲しい思いをしてきたと話していました。
そこで、コロナウイルスは犬から感染しないと書いたパンフレットを作成し、
馴染みの喫茶店で店長に渡すシーンが放映されました。
店長さんが頷きながらパンフレットを読む傍らで、ゆっくりと食事をする女性の姿。
その足元には穏やかな表情の盲導犬がぴったりと寄り添っています。
コロナのせいで、人の心が疲弊し始めているのでしょうか。
犬から感染するならば、私はとうに感染しているでしょう。
毎日毎日頭を撫で、抱きしめ、話しかけている私たちですが、すこぶる元気です。
得体の知れない恐怖から、だれかれ構わず刃を向けるのはやめましょう。
こんな時代だからこそ、
「人」という字の如く、
お互いを支えあいたいものです。
次回の更新は1月19日(火)です。お楽しみに!