「きやん」3段活用

.

佐賀県唐津市出身の私が山口県岩国市出身の院長と結婚して早30年。

山口弁がすっかり板についた私です。

そこで山口弁と唐津弁に共通の「音」を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

①「きゃん」若しくは「きゃーーん」

唐津弁で「こんなに」「物凄く」という意味。

(例文) うちの畑できゃーーんふとかスイカの採れたとよ。

(訳)  うちの畑で巨大なスイカが採れたよ。  

②「キヤっと」

山口弁で「きりっと痛い」という意味。。。らしいですが、ちょっとニュアンスが
違うみたいな。。。(私はまだ使いこなせません)

(例文) 「腰はどんな感じで痛むの?」

     「そうですねえ。キヤっとします。」

     「うんうん」  ←院長は理解してます!

③「きやん腰」

キヤっと痛む腰痛を「きやん腰」と言います。

(例文) 「あいたたた。。腰が。。。きやん腰かもしれん。。。」

以上、「きやん」3段活用でした。

次回の更新は8月23日(金)です。お楽しみに!