皆さん、こんにちは。下関の二武整形・リウマチクリニックのスタッフです。
久しぶりに北九州のソウルフード、資さんうどんへ行ってきました。
今回もいつも頼むソースチキンカツ丼+うどんのセットを注文。
こちらの売りの一つが、天かすととろろ昆布とつぼ漬けが無料で取り放題。とろ
ろ昆布は珍しいですよね。
あとポイントはカツのカリカリ感。どうやったらこんなにカリカリに揚げること
ができるんだろうとおもうレベルのカリカリです。私は揚げ物はカリカリ派なの
で、こちらのチキンカツには堪能させてもらっています。
資さんうどんは8年ほど前から運営が投資会社、2年前にはすかいらーくが取得
し、全国展開となったそうです。昔ながらの定番メニューがなくなったり、北九
州の常連さんから見ると出汁の味が変わったとかどうとか。一部店舗ではつぼ漬
けが有料になっているとか。
福岡西部と佐賀県のソウルフードである牧のうどんは、本店で全ての支店の出汁
を毎日つくり、朝車で出汁を届けることのできる範囲でしか支店を出さないそう
です。
全国展開だったり地元中心であったり、そこは企業の考え方ですが、いずれで
あっても、地元で長年愛されてきた食べ物の味は、いつまでも残ってほしいなあ
と思います。